HOME » 開発のご案内 » お客様の声 » 業種 » 情報通信業 » 通信業の線路設備管理・回線設備管理システム
お客様の声
中部テレコミュニケーション株式会社様
中部テレコミュニケーション株式会社様は、伝送設備を設置して通信サービス網を構築し、通信サービスを提供している会社(電力系NCC)です。
平成17年より個人向け光ファイバーインターネットサービス「コミュファ(commuf@)」(光電話を含む)の提供を開始し、現在さらに提供エリア拡大中です。
※国土地理院の数値地図25000(地図画像)を掲載
平成17年より個人向け光ファイバーインターネットサービス「コミュファ(commuf@)」(光電話を含む)の提供を開始し、現在さらに提供エリア拡大中です。
※国土地理院の数値地図25000(地図画像)を掲載
お客様の声
ようになりました。
Q 中部テレコミュニケーション株式会社様では、各支援システムをどのようにお使いなのでしょうか?
A 線路設備管理システム、回線設備管理システム、回線台帳システム、運転監視業務支援システムの4つのシステムを
利用しています。これらのシステムは、技術系の基幹システムとして位置づけており、通信網の設計・工事や点検
利用しています。これらのシステムは、技術系の基幹システムとして位置づけており、通信網の設計・工事や点検
保守の作業には欠かせないシステムとなっています。
また、ある特定回線の設備情報を調査する際にも、これらのシステムを活用することで、迅速かつ的確に把握できるようになりました。
Q システム導入前の業務では、どのような御苦労があったのでしょうか?
A ネットワークの構成図はCAD図面で、回線の構成図や設備の設定資料は手書きやワープロで作成し、それらをファイ
リングして管理していました。
リングして管理していました。
そのため、資料のメンテナンスだけで月に何百時間も費やしていましたし、お客様の1つの回線を特定するのに何十
分とかかることもありました。もちろん、回線情報を統計としてまとめたり設備の稼働率などを把握するには、数人
がかりでも何時間、何日かかるのかも分からない状況でした。
分とかかることもありました。もちろん、回線情報を統計としてまとめたり設備の稼働率などを把握するには、数人
がかりでも何時間、何日かかるのかも分からない状況でした。
Q 使い勝手はいかがですか?
A 一言で言うと「速い!」ですね。単に帳票を管理している事務系システムではなく、多くの種類の設備と、それに付
随する回線の情報を管理している複雑な技術系システムなのに、驚くほど反応が速いんですよ。
随する回線の情報を管理している複雑な技術系システムなのに、驚くほど反応が速いんですよ。
システム導入前は、例えば600M伝送路に収容されている回線の特定作業は、ファイリングされた資料から人間系で
順次探していたため、全回線の特定には3時間程度かかることもありましたが、 システム導入後は10秒以内で出力で
きるようになりました。線路設備を地図上に配置して管理する「線路設備管理システム」には、ハイテックスさんが
開発した高速の地図表示エンジンが組み込まれていると聞いています。ネットワーク経由のアクセスでも地図の表示
が速いですね。
Q ハイテックスに対して一言お願いします。
A 「プログラムを開発し、成果物を納品して終わり。」という会社、調査に来ても「何も提案もなく黙々と作業して
いるだけ。」の担当者を、これまで何度も見てきました。ハイテックスさんにはそこで終わらず、さらに業務レベル
順次探していたため、全回線の特定には3時間程度かかることもありましたが、 システム導入後は10秒以内で出力で
きるようになりました。線路設備を地図上に配置して管理する「線路設備管理システム」には、ハイテックスさんが
開発した高速の地図表示エンジンが組み込まれていると聞いています。ネットワーク経由のアクセスでも地図の表示
が速いですね。
Q ハイテックスに対して一言お願いします。
A 「プログラムを開発し、成果物を納品して終わり。」という会社、調査に来ても「何も提案もなく黙々と作業して
いるだけ。」の担当者を、これまで何度も見てきました。ハイテックスさんにはそこで終わらず、さらに業務レベル
まで踏み込んでうるさいほどご提案頂きたいですね。(笑)
また、それができる会社だと私は思っています。
各担当の皆さんは、豊富な知識と高いスキルをお持ちですしね。それに、広い範囲を任せることができる会社だと思
いますよ。例えば、ベースとなる地図データの解析から始まり、システムへの地図データのコンバート、さらには
ピンポイントの住所検索機能の開発、といった一連の過程における各段階でさまざまな選択肢をご提案いただけるの
で、助かっています。
いますよ。例えば、ベースとなる地図データの解析から始まり、システムへの地図データのコンバート、さらには
ピンポイントの住所検索機能の開発、といった一連の過程における各段階でさまざまな選択肢をご提案いただけるの
で、助かっています。
Q これからはどのように業務を改革・改善しようとお考えですか?
A さらなるお客様の満足度向上のため、お客様からの問合せに対して迅速かつ正確に対応ができることはもちろんのこ
と、お客様の今現在の回線状況や過去の履歴、問い合わせ内容も全て含めて、技術部門・営業部門の各現場にフィー
ドバック出来る、すなわち各部門間で全ての情報共有が可能となるCRM的なシステムを構築したいと考えていま
す。技術系業務基幹システムを構築していただいたハイテックスさんには、さらに一歩踏み込んだご提案をいただ
けることを期待しています。
と、お客様の今現在の回線状況や過去の履歴、問い合わせ内容も全て含めて、技術部門・営業部門の各現場にフィー
ドバック出来る、すなわち各部門間で全ての情報共有が可能となるCRM的なシステムを構築したいと考えていま
す。技術系業務基幹システムを構築していただいたハイテックスさんには、さらに一歩踏み込んだご提案をいただ
けることを期待しています。
開発実績カテゴリ
システムの種類
- 障害福祉サービス
- GIS施設管理システム
- 介護システム
- 生産管理システム
- CAD/CAM/CAEシステム
- NC制御
- 販売管理システム
- 売上管理システム
- 機材管理システム
- 業務支援システム
- 勤怠管理システム
- 画像解析処理システム
- GIS運行管理システム
- 拡張現実ARシステム
- 案件管理システム
- IT部代行サービス
- IoT
- グループウェア
- SFA
- BI
業種
iPhone&Androidアプリ
- GIS運行管理システム
- 介護バイタルシステム
- 災害情報ARシステム
IT部代行サービス
Excel・Accessからの移行
業務システム開発のご案内 | 開発実績 | 料金のご案内 | よくある質問 | お客様の声