HOME » 技術情報ブログ

技術情報ブログ

技術情報ブログ

ITイラストサンプル_09.pngクラウド対応で広がる可能性

例えば介護事業などの地域密着型サービスに多いのですが、一拠点からスタートして、段々と拠点が増えていったところでは、複数の拠点でそれぞれに入力しているデータを一か所に統合したいという要望が見受けられます。
最近多いのは、これらの点在しているシステムをクラウド化するリフォームです。
介護事業の場合は、主に介護報酬単価と単位の計算などのシステムに活用されますが、これをネットワーク化しクラウド上にデータを置くことにより、支店のデータを本店で入力できるようになるなど作業の一本化ができ、人材の有効活用、効率化が図れます。

ICTリフォームでクラウドサービスを取り入れるポイントは、
・データの一元管理
・バックアップの自動化
・保守の効率化
・どこからでもアクセス可能
などであり、多店舗展開している企業にとってクラウドは、かなり強力な支援ツールになってきたといえます。


誰でも、どこでも使えるシステムへ

近年では、新しいソフトをインストールせずにブラウザを使いたい、スマートフォンからデータを操作したい、などの要望も増えてきました。
スマートフォンから操作できるようになると、今まで会社に戻らないとできなかった報告や入力作業などが、ちょっとした空き時間を使ってどこにいてもできるようになりますね。IT_12.png
また、ソフトの使い方を勉強しなければ使えなかったり、操作できる人が限られてしまっていたシステムを、ブラウザに対応させることで、操作がわかりやすくなり、指導や入力にかかる時間を短縮することにもつながります。


閉じたネットワークから開かれたネットワークへ

システムをリフォームし、クラウド化することで、出張先などからデータを見ることが可能となり、機動性が高まります。
また、社内の動きだけでなく、社外に対しても、必要に応じて情報を提供することができます。
データをクラウド上に置くことで、セキュリティ面に不安を感じられる方もいますが、インターネット上の暗号化によるセキュリティを強化することで対応できます。また、必要に応じて、専用線と使い分けることも考えられます。

どの企業もホームページを持つことが当たり前となった現在、自社の情報を外部に公開したいというニーズは高まっています。
閉じたネットワークから、開かれたネットワークへと、時代の流れが変わってきているのです。
利便性とセキュリティのバランスを保ちながら、このニーズに応えていくことも、システムリフォーム、クラウド化には重要なポイントです。

ICTリフォームって何?

IT_05.pngシステムの見直しを考える時、少し前までは、古くなったものを最新のシステムに入れ替えたり、新しく作り直したりすることがほとんどでした。
しかし最近は、今ある資産を活用して改築するリフォームの要望が増えてきています。

これまで弊社が相談を受けるケースでは、他社から導入したシステムに満足されておられないお客様が多いんです。
もちろん、完璧なシステムというものは滅多にありませんし、何度か改善して使い勝手が良くしていくこともできますが、何年か使っていくうち、使われていない機能や、足りない機能が出てきます。
時期が経つにつれ、仕事内容とシステムにズレが生じてくることが非常に多いのです。


現状とのズレを修正し、将来の変化にも対応IT_02.jpg

何年も仕事の内容が全く同じという企業はありません。時間と共に変化してくるのが普通です。
住宅のリフォームの場合には、高齢になった時や、子どもが大きくなった時のことを考えて改築するように、システムの見直しについても、ちょっと先を考えて対応していく必要があります。
ICTリフォームでは、規模や内容にもよりますが、現在のシステムの基礎となる部分や使える部分は残し、使い勝手の悪いところを直したり、新しく必要になったものを追加したりすることができます。


大幅なコスト削減も

システムリフォームのご相談で、維持費がかかりすぎるとお悩みの企業も少なくありません。
ソフトウエアのライセンス料に、年間百万円以上支払っていたり、専用線を使っているため毎月数十万の維持費をかけている企業もあります。

このような"何もしなくてもかかってしまう費用"を、他の技術と置き換えることで、大幅なコストダウンが実現することがあります。


通信コストは下がっている?


あまり知られていないのですが、新しいサービスには価格が下がってきているものも多いので、通信のラインを変えるだけで、速くなるし安くなることもよくあるのです。
また、オープンソース、オープンライセンスを用いることで、ライセンス料を抑さえたり、サービスのレベルに見合わない専用サーバーをクラウドサービスに置き換えるなど、最新の技術を適切に組み合わせることでも、ランニングコストを下げることは可能です。
必要以上にコストをかけている部分や、使っていない部分を洗い出し、スリム化することも、システムリフォームの大切な役割です。

ハイテックスは、創業25年余の経験と、3D技術やAndroid・タブレット端末などの最新技術への対応、
コストダウンのためのオープンソースの活用やデバイスの工夫など、幅広い提案力と柔軟な対応を
評価していただいております。
 すなわち、核となる3つの要素技術、コンピュータグラフィックス、ネットワーク、データベースに係わる
ものを優先的に、創業以来これまで「パッケージベンダー様向け」「CAD/CAM/CAE、GIS」「NC制御」
分野を中心に活動してきました。また、数年前からは「システムリフォーム」「オープンソース・クラウド」
を技術キーワードに加えて、『ICTソリューションで日本中の企業を元気に!』をスローガンに新たな
取引先を増やしております。

なお、この技術情報ブログでは、これまでの歩みを
・システムリフォームについて
・オープンソース・クラウドについて
・パッケージベンダー様向けについて
・CAD/CAM/CAEシステムについて
・NC制御について
というタイトルに分けて、若干の説明を加えています。


現在のシステム運用で、こんな問題や不満はないですか?
・既存システムの維持、更新だけでも、多大な額になってしまう
・新システムの導入には、多大な費用がかかる上に、移行作業が不明確で心配
・既存システムの開発元と連絡が取れなくなった
・カスタマイズをしたいが、手を加える時間も技術もない
・新しいハードやOSに既存のシステムが対応していない
・仕様書が最新のものでない、なくしてしまった

これらの問題や不満は、ハイテックスのシステムリフォームで改善できます。

ハイテックスの強み
・システム新規開発に比べて30%も削減できます。
  システムに関する依頼は高価だと思ってませんか?
  システムリフォームだったら新規開発に比べて約30%も安くできます。
  また、弊社ではオープンソースを用いているため、更なるコストダウンが可能です。
・他社のシステムでもソースプログラムがあれば、システム改修が可能です。
  創業25年余の経験と培った技術により、他社のシステムであっても、ソースプログラムさえあればシステム
  改修が可能です。
・徹底した業務調査を行います。
  システム改修のご提案をする際に、お客様のご要望はもちろん、お客様の業務内容を徹底して調査させて
  いただきます。そうすることで、お客様に最も適したご提案をさせていただきます。
・リフォーム時に必要なパソコンや設備の準備も行います。
  システムリフォーム時に今よりハイスペックなPCが必要や、新たにネットワークの設備や備品などが必要な
  場合、弊社が設備や備品の準備を行います。
・リフォーム後もシステム改修やシステム保守など継続的なサービスを提供します。
  弊社でご提供するサービスは、リフォームをして終わりではありません。
  リフォーム後もシステム改修やシステム保守など継続的なサービスを提供することで、お客様の業務改善の
  お手伝いをさせていただきます。
・現在使用されているパッケージのバージョンアップや選定のご相談もお受けします。
  パッケージのバージョンアップにつきましても、ご相談ください。

ご相談にあたり、お聞きしたい情報は、
・お客様の業務内容     ・現在の問題点やご不満な点
・既存システムの概要    ・設備の状況
・既存システムのソースや仕様書  など

お聞きした情報を元に、弊社が提供する内容は以下の通りです。
・提案するシステムにより、お客様にどのような利益をもたらすのか
・問題や不満の改善には、どのような改善方法を用いるのか
・お客様の業務に最適なシステムの提案
・システム改修後の最新の仕様書を作成
・リフォームの際に新たに必要なハードなどの設備や備品の準備作業
・システム納品後のシステム改修、システム保守など継続的なサービス

お客様の不安に思う点を明確にし、業務の発展につながるサービスを提供致します。
ご相談や見積もりだけでもお受け致します。まずは、お問い合わせください。

こんな問題、要望ありませんか?
・ハードやソフトの調達、維持、運用にコストが掛かりすぎだと感じたことはありませんか?
・システムの運用、メンテナンスのコストを安くしたいと思いませんか?
・社外からでもサーバー内のデータの閲覧ができたら便利じゃないですか?
・複数の店舗で売上などのデータをリアルタイムで共有したくないですか?

オープンソース・クラウドによって、より良い業務環境が実現できます。
s-CL-1.jpg
なお、ハイテックスでは、
 ①クラウドシステムの構築
 ②サーバの管理・運用
 ③導入後のメンテナンス
といったサービスを提供致します。

オープンソース・クラウドのメリット
1.コスト面
  a.開発コスト
   オープンソースのソフトフェアでのシステム開発のため、ライセンス料がかからず、低コストでの開発が
   可能です。
  b.導入費用
   システム導入時にサーバー機器の購入や、空調設備などの環境を整える必要がないため、導入費用を
   抑えることが出来ます。
  c.運用費用
   システムの運用を外部委託することで、シテム管理のための人員の圧縮が可能です。また、オープン
   ソースのソフトフェアを用いているため、ライセンスの更新などに余分な費用がかかりません。
2.業務内容の効率化
  a.メンテナンス不要
   サーバーなどのICT設備は専門業者が管理します。そのため、メンテナンスなどの手間がかかりません。
  b.故障時の素早い対応
   色々な部品を予め準備してあるデータセンターにサーバーを設置することで、万一故障した場合でも、
   専門業者がすぐに対応します。 
  c.場所・端末を問わずアクセス可能
   クラウド化により、IEなどのWebブラウザさえ備えていれば、どんな端末でも利用可能となります。
   また、外出先や出張先からでも、メールなどのチェックも可能となります。
3.安全性
  a.サーバー格納場所のセキュリティ
   サーバーが格納される室内・ラックの施錠はもちろんのこと、施設内への入退室時には非接触ICカード
   や生体認証を採用しており、24時間365日の監視も行われています。
  b.インターネット上でのセキュリティ
   SSL暗号化や不正アクセス排除、アクセス制限などのセキュリティも設定可能です。
4.カスタマイズの利便性の向上
  a.ソースコードの修正、変更が自由
   システムがオープンソースを利用しているため、ソースコードの修正や変更が自由に行えます。
   そのため、カスタマイズをして自由に業務の展開が可能です。 
  b.システムの運用先の変更が自由
   システムがオープンソースを利用しているため、システムの運用先を自社内サーバにするなども自由に
   変更できます。

ご相談にあたり、お聞きしたい情報は、
・お客様の業務内容     ・現在の問題点やご要望
・システムを利用したい拠点数と拠点場所
・利用したい場所のネット環境や設備の状況  など

お聞きした情報を元に、弊社がご提供する内容は以下の通りです。
・システム導入により、お客様の業務にどのような利益をもたらすのか
・システム導入の際のサーバー移設作業
・システム納品後のシステム改修、システム保守など継続的なサービス
・導入時に必要な備品、設備の準備作業

お客様の不安に思う点を明確にし、業務の発展につながるサービスを提供致します。
ご相談や見積もりだけでもお受け致します。まずは、お問い合わせください。

ハイテックスは、パッケージソフトの開発、バージョンアップなどのお手伝いをしています。

パッケージ開発でこんな困っていることはないですか?
・自社製品としてパッケージ開発をしたいが、技術的なハードルが高い
・他社に委託を頼みたいが、依頼できるレベルのところがない
・パッケージ開発に複数のライブラリやミドルウェアを使う必要があり、開発コストが高くなる
・開発は数年がかりとなり、品質管理などが必要となる

ハイテックスでは、設計製造のためのCAD/CAM、インフラ管理・業務支援のGIS、基幹システムとなる
販売管理・生産管理などを中心にパッケージ本体の開発支援を行ってきた実績があります。

ハイテックスなら、
・ゼロからパッケージを作る技術があります
・パッケージ内の一部の機能のみの開発でも可能です
・スクラッチから開発するので、余分なライセンス料がかからずコストが抑えられます
・ライブラリやミドルウェアのような更新料がかかるものを使わずに開発するので、長期間使うことができます
・納品後の改修や保守もサポートします

技術力に自信があるからこそ、こんなこともできます。
○パッケージ本体のバージョンアップ
○納品後パッケージのバージョンアップ
○パッケージのカスタマイズ

パッケージベンダー様において、あるいはお客様においてお聞きしたい情報は、
・ご希望のパッケージソフトの概要、想定している利用状況
・利用環境(OS、PCのスペックなど)
・開発予算  など

お聞きした情報を元に、弊社が提供する内容は以下の通りです。
・提案するパッケージにより、お客様にどのような利益をもたらすのか
・お客様の業務に最適なパッケージの提案
・パッケージの開発やバージョンアップ後の最新の仕様書を作成
・バージョンアップやカスタマイズ前後の差異情報の詳細仕様
・パッケージの選定に対するアドバイス
・システム納品後のシステム改修、システム保守など継続的なサービス

お客様の不安に思う点を明確にし、業務の発展につながるサービスを提供致します。
ご相談や見積もりだけでもお受け致します。まずは、お問い合わせください。

ハイテックスでは創業のころから、CAD/CAM/CAEシステムの開発に着手し、

s-CAD-1.jpgシステム開発や、パッケージソフトの開発をし、お客様に提供しております。
2次元CAD/CAMだけでなく、3次元CAD/CAMの開発経験が豊富です。

開発事例
 ・3D CAD技術を用いたパッケージソフトの開発、カスタマイズ協力
 ・3D CAM演算エンジンの機能開発  など

ご相談にあたり、お聞きしたい情報は、
・お客様の業務内容          ・現在の問題点やご不満な点
・利用環境(OS、PCのスペックなど) ・設備の状況
・出力する帳票などの形式  など

お聞きした情報を元に、弊社がご提供する内容は以下の通りです。
・提案するシステムにより、お客様にどのような利益をもたらすのか
  ex) ・出力する帳票に合わせ、自動でデータを出力できます
     ・操作が難しくない、マウス操作中心のシステムの提案が可能です
・お客様の業務に最適なシステム、パッケージソフトの提案
・システム導入の際に、新たなパソコンなどの設備が必要な場合の準備作業
  ex) ・3DCADを快適に扱うためのハイスペックPCの選定  など
・納品後のシステム改修、システム保守など継続的なサービス

お客様の不安に思う点を明確にし、業務の発展につながるサービスを提供致します。
ご相談や見積もりだけでもお受け致します。まずは、お問い合わせください。
現在、流通している大半の工作機械には、NC制御装置が搭載されています。

s-T-NC-1.jpgハイテックスでは、このNC制御装置の工作機械動作を制御する部分、
および工作機械とオペレータを結ぶ部分のソフトウェアの開発を
行っています。

具体的な内容
NC制御装置のユーザーインターフェース(加工状況把握のための加工モニタ、
パラメータ設定、簡易NCプログラム作成ツール)、NC制御装置内部の構文解釈、
実行制御、補間演算、I/O制御、モーションコントロール制御、設定画面など

開発事例
・マシニングセンター  ・NCフライス  ・ターニングセンター
・NC旋盤    ・ワイヤー放電加工機  など

ご相談にあたり、お聞きしたい情報は、
・お客様の業務内容      ・現在の問題点やご不満な点
・利用する工作機械の内容   ・設備の状況
・NC言語などの理解度    ・加工プログラムの入力方法
・加工プログラムの管理、保存方法  など

お聞きした情報を元に、弊社がご提供する内容は以下の通りです。
・提案するシステムにより、お客様にどのような利益をもたらすのか
  ex) ・演算能力を向上し、加工時間を短縮できます
     ・インターフェース部分を改修することで、操作性を向上できます
・お客様の業務に最適なシステムの提案
・システム導入の際、新たなパソコンなどの設備が必要な場合の準備作業
・納品後のシステム改修、システム保守など継続的なサービス

お客様の不安に思う点を明確にし、業務の発展につながるサービスを提供致します。
ご相談や見積もりだけでもお受け致します。まずは、お問い合わせください。


« 前のページ | トップページ | 技術情報ブログの記事一覧

お電話でのお問い合せ:076-452-6280

メールフォームでのお問い合わせ・ご相談はこちら

弊社開発実績はこちら

新規開発からシステムリフォームまで、豊富な実績でお応えします。

ソフトウェア開発実績はこちら

製品パッケージのご案内

ワンストップで利用出来るハイテックスのパッケージソフトウェア。

製品パッケージはこちら

ハイテックスの特徴

経験豊富なスタッフがローコストで使いやすいソフトを開発します。

ハイテックスの特徴はこちら

よくある質問

システム開発についての疑問点に丁寧にお応えします。

よくある質問はこちら

料金の目安

ご予算に応じてシステムのご提案をいたします。

料金の目安はこちら

無料相談受付中

専門スタッフがシステムのご提案をいたします。

無料相談お申し込みはこちら

採用情報はこちら

経済産業省認定情報処理支援機関

Copyright Hitechs Inc. All Rights Reserved Worldwide.