HOME » 新着情報 » 採用情報 » 採用に関するよくある質問

新着情報

新着情報

採用に関するよくある質問

2015/03/17

採用に関する「よくある質問」をまとめました。

よくある質問一覧

よくある質問の回答

新卒採用の開始時期はいつごろでしょうか?

就職活動広報解禁日より就職ナビサイトに新卒採用に関する情報を掲載致します。
解禁日が近づきましたら会社ホームページ、facebookなどで告知させて頂きます。
またインターンシップ参加者には優先的に告知させて頂きます。

▲PAGE TOP

大学によって採用枠や限度はあるのでしょうか?

文理不問のため、学校や学部学科での枠は設けておりません。
コンピュータに興味があり、人と話すのが好きな方、興味を持って新しいことに取り組む活動的な方の応募をお待ちしております。

▲PAGE TOP

配属はどのように決まるのですか?

採用応募、採用試験を受験した営業所をもって配属が決まります。本人の希望がない限り転勤はありません。

▲PAGE TOP

採用で最も重視する点は?

やりたいことへの強い意志や、長い間モチベーション高く仕事に従事できるかを重視します。
また当社ビジネスへの興味関心に加え、経営理念にどれだけ理解共感できるかどうかがポイントになります。

▲PAGE TOP

職務上、取得していると役立つ資格はありますか?

特に決まった資格の取得は推奨していません。
情報処理技術者としての基本的な知識を有している事を確認したり、自己啓発で資格取得をすることは望ましいと思われます。

▲PAGE TOP

新入社員向けの研修はどんなことをやるのですか?

まず社内研修において、会社の諸規則・ビジネスマナーを行います。
その後、配属されたプロジェクトでOJTを交えながら業務に慣れていきます。

▲PAGE TOP

開発言語で習得必須なものはありますか?

特にありません。
使用頻度が高い言語として、C/C++、C#、Ruby、Java、VB/VB.net、PHPなどがあります。

▲PAGE TOP

残業や休日出勤はありますか?

基本的にありません。これはPDCAや報・連・相を社内外で随時行い、適切にプロジェクトを進めている成果だと考えております。
ただし、配属プロジェクト毎の業務状況によっては、残業が1時間/1日 程度発生します。

▲PAGE TOP

産休や育児休暇はありますか?

産休は出産をはさんで3ヶ月程度、育児休暇については子が生まれてから1年程度取得することが可能です。
なお、育児休暇後の職場復帰を支援するため、短時間での勤務も可能となっております。

▲PAGE TOP

独身寮や社宅はありますか?

独身寮や社宅はありません。

▲PAGE TOP

入社3年目、5年目、10年目の社員の仕事内容や役職について教えてください。

入社3年目には中堅PGとして頑張って頂きます。
5年目にはSEとなり、システムの設計や仕様の取り纏め等、上流工程を担当するようになります。
場合によっては、プロジェクトリーダーとしてメンバーの牽引役を担って頂きます。
10年目にはグループリーダーとして、プロジェクトのマネジメント又は専任職として力をふるって頂きます。
あくまでも目安であり、ご自身のスキルや努力によりもっと短い期間で昇格する人もいます。

▲PAGE TOP

文系出身でもSEになれますか?

理系で多用される公式などの型に当てはめて導き出すという仕事が多数を占めるのではなく、関係する人達の意見や世の中のトレンドを取り合入れそれらを調整し、一本筋の通った小説を書くがごとく道筋を立てて組み立てていくのが仕事です。あらゆるものがICT化していくこの世の中で、最後に人間がやらざるを得ない、人間らしく、人間の力を最も発揮できる労働集約の仕事です。SEはグランドデザインの担い手です。

▲PAGE TOP

新着情報トップページ | 新着情報の記事一覧

お電話でのお問い合せ:076-452-6280

メールフォームでのお問い合わせ・ご相談はこちら

弊社開発実績はこちら

新規開発からシステムリフォームまで、豊富な実績でお応えします。

ソフトウェア開発実績はこちら

製品パッケージのご案内

ワンストップで利用出来るハイテックスのパッケージソフトウェア。

製品パッケージはこちら

ハイテックスの特徴

経験豊富なスタッフがローコストで使いやすいソフトを開発します。

ハイテックスの特徴はこちら

よくある質問

システム開発についての疑問点に丁寧にお応えします。

よくある質問はこちら

料金の目安

ご予算に応じてシステムのご提案をいたします。

料金の目安はこちら

無料相談受付中

専門スタッフがシステムのご提案をいたします。

無料相談お申し込みはこちら

採用情報はこちら

経済産業省認定情報処理支援機関

Copyright Hitechs Inc. All Rights Reserved Worldwide.